
2016.12.24 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - |

    -


    Danny Boy 親子でセッション

    2016.11.26 Saturday 18:13
    0

      John Lemon に改名しました。

       

      1回の練習にしては上手くいきましたが、私のSaxがイマイチです。

      category:Saxophone | by:John Lemoncomments(4)

      -


      音楽教室 発表会

      2016.01.27 Wednesday 17:04
      0

        2015年11月に開催されたハママツ楽器の発表会の様子です。

          
         

        category:Saxophone | by:John Lemoncomments(6)

        -


        茄子、長ネギ、ゴーヤ

        2015.09.27 Sunday 17:46
        0

          ヨモギ茄子がまだ採れています。
          最盛期に比べて数は減りましたが、まだ元気に実を付けてくれています。
          昨年の記録を見ると10月19日でもまだ絶好調でしたが、チャノホコリダニが付いて苦労していました。
          今年はこのダニは付いていません。
          このまま続いて採れて欲しいものです。




          こちらは接木(かずさん育苗)で右が長茄子と天狗茄子のハーフです。
          左が天狗茄子です。6月24日に定植したものですからまだ元気に実を付けています。




          長茄子
          極太ネギと下仁田ネギと赤ひげネギを作っています。
          今年は軟腐病に罹らず元気に育ってくれました。
          苗を穴底植えで植えて穴付き(5列)黒マルチで育てています。
          植え込んだ当初はビニールトンネルで雨よけして病気対策したのが良かったのかと思っています。





          1週間前から毎日4本づつ収穫しています。
          穴底植えの穴の深さが浅かったので白い部分の長さは短めですが柔らかくて美味しいネギです。
          今まで余り美味しいネギができたことがなかったので今年は満足しています。
          来年も作る気になっています。




          こちらは赤ひげネギですが、まだ少し細いので収穫はしていません。
          こちらも早く食べてみたいですね。




          今年もゴーヤを沢山食べることができました。
          先週は気温も下がったので大きくならなかったのですが、ここ2日ほどの好天気に恵まれて
          収穫できる大きさになってきました。
          でももう直ぐ枯れてしまうでしょうね。






           
          category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(4)

          -


          茄子、ゴーヤ、等

          2015.08.16 Sunday 17:59
          0

            左の2本は長く育った天狗茄子。その隣の1果は紫と緑色が混ざった天狗茄子。
            その横の長い茄子は庄屋大長。右端の2果はヨモギナスです。
            天狗茄子が変です。どうもうちの畑で育つと面白いことになりますね〜。




            今年のゴーヤ(大宝吉)はなぜか長いです。
            特に下の2本は35cmぐらいはあります。
            長くても美味しいので満足しています。




            8月1日に種まきしたニンジン(新黒田五寸)です。
            発芽しなかったか所に追加で種まきして今では綺麗に揃いました。
            寒冷紗でトンネルにしています。




            長ネギは下仁田ネギ・極太ネギ・赤ひげネギの3種を育てています。
            20から30cmの穴底に植え込んでいます。(土寄せはしません)
            さらに白い部分を長く育ててみようと、10株だけ牛乳パックで囲んでみました。
            果たしてどうなることか?







             
            category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(2)

            -


            トウモロコシ

            2015.08.12 Wednesday 17:20
            0

              今年2期目のトウモロコシが倒伏細菌病に罹ったようです。
              30本中4本が枯れてしまいました。
              2013年も同じく2期目がこの症状でした。

              情報
              【トウモロコシの倒伏細菌病の病原菌は、Erwinia chrysanthemi pv と Pseudomonas marginalisの2種類が日本では記録されていますが、これら細菌に効果のある農薬は、抗生物質と銅製剤です。
              しかし、残念ながら、トウモロコシに使える農薬は登録になっていません。
              正確にいえば、クロルピクリンによる土壌消毒がとうもろこしで登録がありますが、プロの農家でもなかなかできることではありません。
              対策としては、排水をよくする、連作を避ける、と既に調べられているので、細かい説明は省きますが、他の手法としては、植えるまでの対策としては太陽熱消毒があります。
              また、細菌が原因の病気なので、生育中の茎に傷がつかないようにすることも重要です。
              細菌は傷がないと効率よく感染することができません。
              よって、風対策を施すことや、アワノメイガなどの害虫に食害されないよう防除することで、細菌が入り込める傷がつかないようにすることも大切ですね。】


              我が菜園ではまさしく連作していますが、同じネット小屋で輪作しているので連作は仕方ない。
              また穴底植えにして更に土寄せしているので茎が深く埋もれた形になります。
              その所為で茎から細菌が入り易くなっているのではないでしょうか。
              来年の2期目は太陽熱消毒を行って、土寄せは無しで対応しようと思います。







               

              category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(0)

              -


              夏野菜いろいろ

              2015.08.02 Sunday 11:11
              0

                かずさんに貰った接木天狗茄子の2番果がここまで大きくなりました。
                1番果は玉子大の時に摘果しています。




                もう一つの天狗茄子ですが、御覧のようにヨモギ茄子のような2番果ができました。
                どうも育つ環境(土壌など)の違いによって天狗になったりヨモギになったりするようです。
                こういう状態は初めて見るので貴重な経験です。




                カボチャ ロロンと蔓なしやっこですが、今までに7果収穫しました。
                追熟期間が短いですが待ち切れずそれぞれ試食しました。
                ロロンはまずまずの甘さでしたが、やっこのほうはイマイチで砂糖とバターでお菓子のようにして食べました。
                2週間の追熟後にまた食べてみます。





                株周りの葉は黄色く枯れかけてきました。今年はうどん粉病は酷くなかったです。




                一つのネットに2株のキューリを育てました。
                左側が「夏すずみ」で右側が「なるなる」です。
                「夏すずみ」はまだ元気で次々実がなっています。
                「なるなる」のほうはもう元気が無くなって葉も少なく実も成らなくなりました。
                うちの「なるなる」は余り成らなかったです(笑)




                小玉スイカ「紅しずく」を3株育てました。株の周りにはビニールトンネルをしています。
                7果をカラスに食べられましたが、今まで3果収穫できました。
                甘さはまーまーでこんなものだと思っています。
                まだ5・6果が大きくなりつつあります。




                赤ひげネギも元気に育っています。左奥は下仁田ネギです。
                少し枯れ葉が目立ちますが大丈夫だと思います。




                里芋も元気です。
                写真は海老芋です。親芋を植えたので茎が10本ぐらい出てきました。
                海老芋は親茎を切り取っていくのですが、同じ大きさの茎が数本あるのでどの茎を切り取って良いか悩んでいます。












                 
                category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(2)

                -


                茄子、赤ネギ

                2015.07.14 Tuesday 18:55
                0

                  手前3列(15穴)が赤ひげネギです。
                  1穴2本植えで、深さ30cmの穴底植えにしています。
                  地上30cmぐらいまで伸びているので高さ60僂砲覆辰討い襪海箸砲覆蠅泙后
                  こんな植え方をしているので土寄せが難しいです。
                  板ではさんで遮光する方法もありますが、今年は空の牛乳パックを被せてみようと思っています。
                  長ネギはよく病気になるので今年はビニールトンネルで雨よけしています。
                  それでもさび病が蔓延したので殺菌剤を使いました。その甲斐あって今は消えています。
                  今年こそ柔らかくて美味しい長ネギが採れる予感がしています。




                  ヨモギ茄子の若葉に虫が付いて孔が多数あいています。
                  2株だけが酷いです。
                  殺虫剤を果実にかからないように散布しました。




                  5月に種まきした天狗茄子です。まだ蕾が見えません。
                  根の生育が悪く強い日差しに当たると葉が萎れてしまいます。
                  不織布で日蔭を作っています。




                  かずさんに貰った接木の天狗茄子です。
                  上の写真の私が育てた自婚苗と種まき時期は同じですが、こちらは花が2花咲いています。
                  流石に接木ですね、元気一杯です。





                  その天狗茄子の古い葉に小さい孔が無数にあいています。
                  右上は花です。





                  よく観察するとこんな小さいな虫が見えました。
                  ダイコンハムシのようですが、触るとノミのように飛び跳ねます。
                  オルトランを噴霧すると被害は無くなりました。





                  ヨモギ茄子に天狗の鼻が付きました。
                  この茄子は天狗茄子の種子から育った株です。
                  今のところこの1果だけに天狗の鼻がついています。
                  天狗の鼻はどんな品種にも付くことがあるので、こえが特別というわけではないですね。








                   
                  category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(1)

                  -


                  天狗茄子の種子からヨモギ茄子

                  2015.06.28 Sunday 19:20
                  0

                    ヨモギ茄子が収穫できる大きさになりました。
                    長さは約15僂△蠅泙后
                    昨年より1週間早い収穫です。
                    この株は実は天狗茄子の種子を育苗したものです。
                    幼苗の時の葉の葉脈が紫色ではないので天狗茄子ではないだろうと思っていましたが、
                    案の定出来た果実はヨモギナスでした。
                    早速今夜夕食でソテーして食べたいと思います。




                     
                    category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(2)

                    -


                    天狗茄子

                    2015.06.25 Thursday 09:45
                    0

                      KZさんに頂いた接木の天狗茄子の苗を定植しました。
                      根が元気に一杯になっています。
                      これなら活着間違いないと思います。
                      根鉢が軽いのは籾殻燻炭を混ぜているためでしょうか。





                      葉も元気です。
                      接木の部分が土に触れないように浅植えにしました。
                      今後の生長が楽しみです。






                       
                      category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(2)

                      -


                      茄子、サツマイモ、トマト

                      2015.05.05 Tuesday 16:19
                      0

                        天狗茄子
                        種まき後5日で発芽しました。モヤシのようですが(笑)
                        天狗茄子に育ってくれるか見守っていきます。





                        安納芋の苗蔓を植え込みました。
                        10本600円と高かったのですが近所の種苗店で買いました。高いだけあって良い苗です。
                        安く(10本300円)売っているHCナフコは何時行っても売り切れでした。
                        今年は安納芋(赤)40本、紅あずま10本を育てます。
                        安納芋(白)は(赤)より甘くて美味しいとテレビ番組で観ました。
                        2年前は(白)を栽培しましたが収量も悪く味もそんなに美味しいとは思わなかったので
                        それ以来作っていません。
                        来年は再度挑戦してみようかと思っています。





                        中玉トマト タキイのフルティカですが、花芽がここまで大きくなりました。
                        1番果が咲いて定植することとなっているのですが、そろそろ植えてみようかとおもっています。
                        かずさんは定植のタイミングはどのようにされていますか。





                         
                        category:家庭菜園 | by:John Lemoncomments(2)

                        -



                        Profile

                        Calender
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>


                        日本ブログ村
                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

                        Category

                        Archives

                        Recent comment


                        Link

                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        PR
                        Recommend